第16回『塔をたてる』関係者紹介 7人目【小島望】

おはようございますこんにちはこんばんは。劇団肋骨蜜柑同好会の猫の手の森です。
劇団肋骨蜜柑同好会の公演に関わってくださる皆様を主観多めでご紹介するこの「関係者紹介」、7人目でございます。担当は引き続き私と、同じく劇団員の吉田覚さんです。


いつも本題に入る前に私は雑談とかクイズとか当たらない占いとかを載せたりしていたのですが(吉田さんは劇団名をもじった挨拶考えたりしてました)、今回はなにがよろしいですかね。好きだった給食のお話しても良いでしょうか。
と前前回お話ししましたので、給食のお話をします。
ジャージャー麺。
おそらく給食で「ジャージャー麺」という存在を知りました。筍などが入った甘辛な肉みそと黄色くてもっちりしたちぢれ麺が美味しかった。学生時代は魚より肉派だった私は肉が入ってるメニューはだいたい好きでしたし、当時聞き慣れない「ジャージャー」という名前が印象に残っていたんだと思います。口に出したくなります、ジャージャー。響きがいい、ジャージャー。美味しかったのはもちろん、具材と麺を混ぜてから食べることがどこか楽しくて、お気に入りのひとつでした。今でもコンビニで売られてたりすると気になりますね。



それでは紹介にまいります!
(※お写真2枚目以降で “作品や登場人物” について少し触れています。事前情報などが無い状態でご覧になりたい場合はお気をつけくださいませ。)


劇団肋骨蜜柑同好会には初めてのご参…じゃない!!!! 劇団員です!!!
『あるいは現代のフランケンシュタイン』にご出演のこの方!


小島望さんです、どうぞ!



△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲


『塔をたてる』関係者 7人目

【名前(ふりがな)】
小島望(こじまのぞみ)

【所属】
劇団肋骨蜜柑同好会

【過去の出演作(3〜5作品ほど)】
●すてらぷらんにんぐ×AURYN
「雪月風花小品集」
●劇団肋骨蜜柑同好会
「恋の手本 ~曾根崎心中~(令和版)」
「もっけの幸い」
「ジャバウォック」

【「〇〇をたてる」〇に入る言葉は?】
ろうそく!

【あなたが熱心になれることを教えてください】
いろんなところでこの話ばかりしておりますが、クトゥルフ神話TRPGです。大ハマりしています。
田瓶市民と行くTRPGもしたいし、田瓶TRPGを広める活動もしたーい!

【信じている都市伝説はありますか?】
都市伝説じゃないんですけど、小学生の時から続けているおまじないがひとつあります。
人に言ったら叶わなくなってしまうらしいのでどんなものかは内緒です。

【なにかメッセージ】
推し、好き、憧れ、諦め、夢、夏のおわり
↑どれか一つでもお心当たりの方、とってもおすすめしたいです!!
目の前(本当に近いです)で暴れまわる、かわいくてかわいそうで愛おしい登場人物たちをどうぞ観にきてください!






はっきりと「都市伝説じゃないんですけど」と言う潔さ。驚きとともに笑っちゃいました。
田瓶TRPGとは、今作品と大変かかわりのある田瓶市が舞台のTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)のことです。
もしご興味あればこちらのプレイ動画にちょこっとアクセスしてみてください。(※未プレイの方はネタバレ注意)
小島さんもプレイヤーとして参加してます。







小島さんと役についての主観✍️
小島さんの役はしっかりと “役割” がある印象です。(ピー)手という役割。たずねて、動かすひと。『もっけの幸い』と『ジャバウォック』の役の要素をつまんでミックスされているような気もします。不思議な立ち位置かもしれません。ご本人曰く「怪しい!かわいい!声がでかい!」だそうです。客席と舞台面が本当に近いので、皆さま少々覚悟してご覧ください。
個人的に小島さんの役の “とある小道具” が取り出されるたびに笑ってしまいます。初登場の感想は「どっちがメインかわからない」。
第4回で紹介されました志賀さんとのやり取りがキュート&キュートで、このおふたりがギャーギャーワーワー楽しそうにしているのをもっと見たいくらいです。ほっこりする。好きなものを共有できる仲間が居るっていいですよね。
小島さんは自然な状態でスン…と舞台に立たれていることが多い印象なのですが、ここ最近の肋骨の公演では、元気に動くか役割に徹していることが多いような。アンケートのテンションが今回の役にも反映されている気がするので、げんきでたのしそうな小島さんがお好きな方は必見です!




劇団肋骨蜜柑同好会 第16回『塔をたてる』。
2023年9月16日(土)~19日(火)、新宿眼科画廊 スペース地下にて。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

公演詳細はこちら


BLOG, 自己紹介全集


PAGE TOP