第16回『塔をたてる』関係者紹介 15人目【吉田覚】

おはようございますこんにちはこんばんは。劇団肋骨蜜柑同好会の猫の手の森です。
劇団肋骨蜜柑同好会の公演に関わってくださる皆様を主観多めでご紹介するこの「関係者紹介」、15人目でございます。担当は引き続き私と、同じく劇団員の吉田覚さんです。
第11回よりスタッフさん編に突入しています!!


いつも本題に入る前に私は雑談とかクイズとか当たらない占いとかを載せたりしていたので(中略)、好きだった給食のお話をします。引き続き。
フルーツポンチ。
甘いシロップの中にカットされたパイナップルとみかんと黄桃、そして程よく弾力のある白玉が入っているものでした。これまた給食でフルーツポンチと白玉の存在を知りました。フルーツは分かれど「ポンチ」という聞き馴染みのない言葉がまた印象に残っていたんだと思います。味はもちろん美味しかったです。
ちなみにポンチとはもともとカクテルの「パンチ」から来ているそう。“カクテルの「パンチ」とは、アラックというお酒に、砂糖、レモン果汁、水、紅茶を加えたカクテルで、「パンチ」はヒンディー語で数字の5を意味します。5種類の材料を使うところから「パンチ」と名付けられたのです。” 引用:https://gaku-sha.com/food/fruit-ponchi
パンチが訛って「ポンチ」になったんですね。今回をきっかけに長年の謎(そんなに気にしてなかった)が解けました。



それでは紹介にまいりましょう!

劇団肋骨蜜柑同好会劇団員!今回は猫の手として参戦のこの方!


吉田覚さんです、どうぞ!



△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲


『塔をたてる』関係者 15人目

【名前(ふりがな)】
吉田 覚(よしだ かく)


【所属】
劇団肋骨蜜柑同好会
朝劇明大前
演劇ユニットクロジカ


【過去の出演作(3〜5作品ほど)】

〜舞台〜
『ジャバウォック』
劇団肋骨蜜柑同好会(2022年3月)

『概念衝突レストラン』
朝劇明大前(2021年8月〜2022年8月)

『蒲田行進曲』
演劇ユニットクロジカ(2022年12月)

〜映像〜
小学館漫画アプリマンガワン(CM)
SAKAZEN(CM)
行列の出来る法律相談所(再現VTR)

他多数


【「〇〇をたてる」〇に入る言葉は?】
茶をたてる


【あなたが熱心になれることを教えてください】
スポーツ鑑賞、動画編集など


【信じている都市伝説はありますか?】
こわいので全て信じないし調べもしない


【なにかメッセージ】
今回もふとっちょ猫の手として雑用なりブログなりを勝手気ままに楽しんでます
猫の手でも塔をたてる一員となれてるのでしょうか
どちらのチームも見応えのある塔となっていると猫ながらに思っています
皆様もお楽しみ頂けますように






ふとっちょ猫の手って響きがかわいいですね。猫の手でも塔をたてる一員となれてますよ!!!!!
都市伝説拒絶されてますね。ツチノコやネッシーもこわいのでしょうか。




吉田さんについて✍️
吉田さんは2021年に劇団肋骨蜜柑同好会に入団された劇団員です。今回は猫の手というスタッフとして暗躍されていますが普段は俳優として活動されています。過去の出演作↑や吉田さんのホームページなどをご覧いただけるとおわかりかと思いますが、活動が多岐に渡ります。舞台、映像、YouTube。落語なども披露されたり。さまざまです。
ちなみに1枚目のお写真は、俳優の池内理紗さんと立ち上げられた「演劇ユニット クロジカ」の『蒲田行進曲』より。この作品でヤス役を演じた吉田さんは、“佐藤佐吉賞2022 優秀主演俳優賞” を受賞されました。ご本人言わなさそうなので私が言っちゃいます。笑 配信で拝見したんですけど吉田さんのヤスはすごかった。「この舞台終わったら燃え尽きて居なくなってしまうんじゃないか…?」と思うぐらい画面越しでも気迫がすごかったのですよね。吉田さんとしてもヤスとしても、あの瞬間に賭けていたのではないかと。最優秀主演俳優賞は逃したものの、受賞されたのは納得でしたし、またああいった吉田さんが見てみたくもあります。ご覧になってない方は(・・?)だと思うんですけど、そういったものを舞台に乗せられる、俳優としての吉田さんにもご注目いただきたいなと思います。
(ちなみに私はアバラジオでのとある回をきっかけにずっと吉田さんのことを「かくたん」と呼んでいます)




劇団肋骨蜜柑同好会 第16回『塔をたてる』。
2023年9月16日(土)~19日(火)、新宿眼科画廊 スペース地下にて。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

公演詳細はこちら


BLOG, 自己紹介全集


PAGE TOP