第16回『塔をたてる』関係者紹介 10人目【水口昂之】

東京は9月10日22時30分をまわったところ。
皆様どのタイミングでご覧頂いておりますでしょう。

おはようこんにちはこんばんは。
劇団肋骨蜜柑同好会をゼルダの伝説のキャラクターに例えるとゴロン族になるであろう劇団員の吉田覚です。

ここは第16回『塔をたてる』の関係者紹介ブログ!
早くも第10弾!
今回紹介するのは『象牙の塔(がんばったがダメ)』にご出演のこのお方!


水口昂之さんです、どうぞ!



△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲


『塔をたてる』関係者 10人目

【名前(ふりがな)】
水口昂之(みすぐちたかゆき)


【所属】
劇団肋骨蜜柑同好会


【過去の出演作(3〜5作品ほど)】
feblabo.プロデュース『ナイゲン(R05年新宿版)』(花鳥風月 役)

座・高円寺 春の劇場29 日本劇作家協会プログラム 視点『SHARE’S』参加作品「恋の手本 ~曾根崎心中~(令和版)」(徳兵衛B 役)

劇団肋骨蜜柑同好会 特別企画『田瓶奇譚集』(制作)

24/7lavo 第3回公演『リバーシブルリバー』(北上リョウヘイ 役)

劇団肋骨蜜柑同好会 第15回 『ジャバウォック』(若瀬和人 役)


【「〇〇をたてる」〇に入る言葉は?】
予算をたてる
予定をたてる
スレッドをたてる
……なんか仕事関連の言葉ばかり思い浮かびます。


【あなたが熱心になれることを教えてください】
趣味に関連することなら、熱心になれます。
高校二年生の学年末、担任の先生から「水口は好きなことを、ちゃんと頑張る。いいね?」と、言われたことがありました。
つまりは興味が湧かないこと以外は頑張れないんです、それは今でも変わらないです。


【信じている都市伝説はありますか?】
信じてはいないですが、「きさらぎ駅」はあると良いなと思ってます。


【なにかメッセージ】
今回、「田瓶市もの」における超重要人物を演じることになりました。
役そのものに対するプレッシャーもありますが、初挑戦となる要素がいくつかあり、これを書いている稽古中盤では、より良いものを目指して試行錯誤を続けております。

また、『田瓶奇譚集』や「視点」など他団体との行う公演を経て、 2022年3月の『ジャバウォック』以来、一年半ぶりの本公演となります。
ふたつの演目は、異なるテイストではあるものの、どちらも肋骨らしさが充満しております。
両方ともご覧いただけるとより楽しんでもらえるかと思います。
新宿眼科画廊スペース地下という密な空間でお待ちしております。






「たてる」の設問に水口くんの真面目さやリアルを生きてる感を感じさせますね。
めちゃめちゃ大事だからね、予算をたてる!!
めちゃくちゃ大事!!!

好きなことに熱中できるのってすごく才能の一種だと思っていて。
水口くんの趣味に対する話はいつ聞いても熱量があって楽しいです。
担任の先生のお言葉があったんですねぇ。

ところできさらぎ駅ってなんですか?
こわい話ですか?
やだー!!!




水口さんについての主観✍️
水口くんとは同期の入団ですが、入団後の肋骨座組参加率はかなり水口くんの方が多いです。(小島望さんもそう)
それだけでなく、入団以降他団体でも精力的に演劇活動を続けており、めきめきと力を伸ばし続けています。

そんな水口くん、メッセージにある通り、今回臨む役は過去の肋骨作品でも重要な人物。
(もちろん今回が初肋骨でも楽しめますよ!)
彼の内面にあるものと役の内面にあるものが混ざりあって発露するものは、とても心を乱されるものとなる気がしています。
皆様、是非とも今回の水口くんを目に焼き付けてください。





劇団肋骨蜜柑同好会 第16回『塔をたてる』。
2023年9月16日(土)~19日(火)、新宿眼科画廊 スペース地下にて。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

公演詳細はこちら

BLOG, 自己紹介全集


PAGE TOP