第16回『塔をたてる』関係者紹介 5人目【横室彩紀】

おはようございますこんにちはこんばんは。劇団肋骨蜜柑同好会の猫の手の森です。
劇団肋骨蜜柑同好会の公演に関わってくださる皆様を主観多めでご紹介するこの「関係者紹介」、5人目でございます。担当は引き続き私と、同じく劇団員の吉田覚さんです。


いつも本題に入る前に私は雑談とかクイズとか当たらない占いとかを載せたりしていたのですが(吉田さんは劇団名をもじった挨拶考えたりしてました)、今回はなにがよろしいですかね。好きだった給食のお話しても良いでしょうか。
と前回お話ししましたので、給食のお話をします。
コーヒー牛乳。
白牛乳も好きなのですが、私のときは時々出てくるくらいで、どこかレア感があって好きでした。紙パックではなく瓶だったので、パッと見ただけで「いつもとは違う牛乳だ」というわくわく感もあり。最初にコーヒー牛乳を口にし、給食を食べて、最後にコーヒー牛乳で締めるという飲み方もしていたことがあります。懐かしい。今でもコーヒー牛乳は好きで飲みますが、やっぱり給食のとき独特の味わいがありますね。今の状態であの時に戻ってみたいものです。



それでは紹介にまいりましょう!
(※お写真2枚目以降で “作品や登場人物” について少し触れています。事前情報などが無い状態でご覧になりたい場合はお気をつけくださいませ。)


劇団肋骨蜜柑同好会には初めてのご参加!『象牙の塔(がんばったがダメ)』にご出演のこのお方!


横室彩紀さんです、どうぞ!



△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲


『塔をたてる』関係者 5人目

【名前(ふりがな)】
横室彩紀(よこむろあき)

【所属】
なし

【過去の出演作(3〜5作品ほど)】
⚪︎キ上の空論「ピーチオンザビーチノーマンズランド」
⚪︎演劇企画集団Jr.5「ねじ廻る」
⚪︎制作「山口ちはる」プロデュース(山崎洋平 脚本演出)『怖気』
⚪︎新宿シアター・ミラクルプロデュース「頭に尻をのせてくれ」 フジタさん 脚本, 目崎剛 演出

【「〇〇をたてる」〇に入る言葉は?】
坐骨をたてる

【あなたが熱心になれることを教えてください】
お芝居と柴犬

【信じている都市伝説はありますか?】
サンタさんはいる。

【なにかメッセージ】
今回とても伝えたいと思ったセリフ,シーンがありまして、いつも不思議な役をやっていますがこれはまたおもしろい、難しい、頑張ります。ぜひお会いしましょう!






サンタさんはいます。
“熱心になれること”でお芝居と柴犬をあげられてますがお家にいらっしゃるのでしょうか。もしくは柴犬マニアの方……? 詳しくないのですが私は見た目だけですと茶色と黒色が特に好きです。眉がかわいい。
サンタさんはきっといます。







横室さんと役についての主観✍️
横室さんの役は、後日ご紹介の水口さんの役とマンツーマンでよくお話しします。横室さんもおっしゃっていましたが不思議で、多面性があるといいますか。(ネタバレかもしれない)
そこに居るけれど、ふと目を離しふたたび見ようとすると居なくなっているのでは、と感じさせるような雰囲気を纏っているなとも思います。居るんですけど。このひと(役)について掘り下げようとすると結構なネタバレになりそうで具体的に言えないのですが、とある視点で見た時は「居る」「居ない」がキーになっているかもしれません。横室さんの役を見ていると「存在とは」とも考えます。あと思わず笑っちゃう可愛らしいシーンもありますね。いとおしい。
横室さんはただ立っている、座っている、それだけで語っているような魅力がある方だなと感じます。お写真からも漂っているなぁと。どこか地面から少し浮いているような魅力も。どこからどこまでが横室さんで役なのか、そもそもその境界線もあるのかどうかも分からないので、ふっと見入ってしまうような方だなと感じます。




劇団肋骨蜜柑同好会 第16回『塔をたてる』。
2023年9月16日(土)~19日(火)、新宿眼科画廊 スペース地下にて。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

公演詳細はこちら


BLOG, 自己紹介全集


PAGE TOP