視点『SHARE’S』参加作品『恋の手本 ~曾根崎心中~(令和版)』関係者紹介 9人目【吉田覚】
お世話になっております。
肋骨蜜柑同好会のもっこすティタン同窓会会計の吉田覚ですウソですごめんなさい肋骨には熊本県民も巨人族もいませんちょけました劇団員の吉田覚です。
気を取り直して…。
このページは視点『SHARE’S』の参加作品『恋の手本 〜曾根崎心中〜(令和版)』の関係者紹介ブログです。
今回の関係者紹介は“猫の手”として参加の二人、りもさんこと森かなみさんと吉田がお送りいたします。
(※お写真2枚目以降で “作品や登場人物” について触れています。事前情報などが無い状態でご覧になりたい場合はお気をつけくださいませ。)
ということで早速参りましょう!
関係者紹介第9弾はこの方!
この方というかなんというか!
私、吉田覚でーーーす!!!
————————–
【名前(ふりがな)】
吉田 覚 (よしだ かく)
【所属】
劇団肋骨蜜柑同好会・・・劇団員俳優部
朝劇明大前・・・レギュラー出演メンバー
演劇ユニットクロジカ・・・俳優兼代表兼プロデューサー
【過去の出演作or過去関わった作品(3〜5作品ほど)】
『ジャバウォック』・・・劇団肋骨蜜柑同好会
『概念衝突レストラン』・・・朝劇明大前
『蒲田行進曲』・・・演劇ユニットクロジカ
その他舞台映像モデルなど色々
【好きな恋愛作品(舞台でも映画でも小説でも漫画でもなんでも)がある場合教えてください】
ジャンルごとに色々あるのですが最近は阿賀沢紅茶先生の作品にきゃ〜!とかひゅ〜!とか言ってます。『正反対な君と僕』はジャンプラ連載中なので是非。
映画だとパッと思いつくのは『仕立て屋の恋』です。
【お手本としているものや考えはありますか?】
祖父の真面目さ優しさと祖母の気丈さ厳しさ
【運命を感じたことはありますか?】
あります
【何かひとこと】
劇団肋骨蜜柑同好会歴代No.1の体重を誇る山形県出身のビッグバンボーイ吉田覚です。いい加減痩せろ。YouTubeも更新しろ。
———————–
さて、田瓶奇譚集に続き猫の手としてほんと微力ながらのお手伝い。
この記事の冒頭に
(※お写真2枚目以降で “作品や登場人物” について触れています。事前情報などが無い状態でご覧になりたい場合はお気をつけくださいませ。)
とあったと思うんですが、すみません、この記事に関しましては吉田は何もネタバレないです!笑
ネタバレはないので、個人的な思い入れだけ少し。
今回の『恋の手本〜曽根崎心中〜(令和版)』は、約8年前に上演された『恋の手本〜曽根崎心中〜』のリバイバル作品。
吉田は8年前、全然劇団員じゃない時にこの作品を客席で観て衝撃を受け、それ以降肋骨蜜柑同好会の作品をがつがつ観るようになりました。
そして今、思いがけず令和にこの作品が復活。
劇団も8年の時が経ち、僕にも8年の時が経ち、今この作品を受け入れるにも対人関係も環境も変わりすぎていて、僕がこの令和版をどう受け止めるのか、未だに検討がつきません。
今回ほんっっっと忙しくて稽古場にもお邪魔出来ずなので、あえて脚本も読まず、本番の客席でまたこの作品を体験させて頂こうと思います。
とまぁ、こんな感じの野郎でございます。
「今日は自分の紹介だから超テキトーに書いちゃう!」「いやでも結局自己顕示欲が出て普通に書くかも…」なんてやりとりをりもさんとしましたが、やはり自己顕示欲には勝てなかったようです。
今めちゃめちゃ劇団員の皆に会いたいし、今回の座組の空気感も味わいたいし、客演の皆様にもご挨拶させて頂きたい今日この頃を生きています。
ですが今は吉田もやることやる感じで動いており、団体もそれを承認してくれているので、できるだけお客様と同じ目線から今回の作品を楽しみたいと思っています。
皆様是非ともお楽しみに。
座・高円寺 春の劇場29 日本劇作家協会プログラム 視点『SHARE’S』参加作品『恋の手本 ~曾根崎心中~(令和版)』。
2023年3月15日(水)~21日(火祝)、座・高円寺1にて。劇団肋骨蜜柑同好会は18日・19日のみの出演です。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
覚