[CODE : 991255] 世界の矮小@ヤマダ

(ピッ…)
(ザーーーーーーー)
(プゥン…)
tshlogo.png
あーあー。
Absolute Position、N76W330E554S090。ポジション確認。
Absolute Time、F882911年909時183分。怪我なし、ウィルス反応なし。
西暦変換しますと、2016年3月24日木曜日、21時25分。
若干の頭痛を感じますが、タイムワープ時のセロトニン過剰分泌によるものと思われます。
職務には影響ないと判断します。
無事、タイムワープ成功しました。
コードナンバー006829、これより任務を開始します。
(ッゥン…)
(ザーーーーーーー)


はい皆さんこんばんは、山田です。
やー、第7回「はじめてのるすばん 荒野編/百貨店編」の終了からあっという間に1週間が過ぎました。
というかもうすぐ2週間なんですね。時間が立つのが早い…。
今年度も残すところあと1週間。気を引き締めていきたいですね。
特に年度末なんかは、どうしても守らなきゃならないような〆切も頻発しますし
間違っても〆切を破ってしまうみたいなことは起こらないようにしなきゃいけませんねえ。
うんうん、気を付けよう。
==========================
さて、お題は「○○症/○○病」ということで。
…なんですかね難しいテーマ。全然語れる内容が出てこない…。
○○病と聞いて最もぱっと出てくるのはやはりみんな大好き心の闇、
憂鬱の病と書くあのウツビョーでしょうか。うつ病。
こう見えて大学で心理学を勉強した(勉強したとは言っていない)身分かっこわらいなので、
あまり適当なことも言えないよなあという気持ちです。
+++++
大学時代には当然、最新の心理学研究論文なんかも読まされたのですが、
それはけっこうおもしろいものも多くあり、世界中の色々な人が色々なことを考えて研究しているのだなあ、
という印象と、一方でその手詰まり感にも言いようのないやるせなさを覚えていた感覚があります。
例えば、しょっちゅう言われていたのですが、私たち肋骨蜜柑の母体となった某北関東の大学では、
特に人間関係のデータについては、絶対にこの大学の学生のデータだけを大学生の標準データとして使ってはいけない
というものがありました。
特に友人関係や孤独感の項目において、他の大学の学生に比べて突出してデータが偏っているため、
大学生の一般データとして使えない、というのがその理由でした。
どういうことだってばよ…。
+++
そういう例は他にもあって、例えば看護師のストレス状況について細かく調査した研究があったのですが、
研究を実施したのが沖縄の大学で、沖縄の病院に勤める看護師さんを対象とした調査だったこともあり、
一般に知られた定説とは明らかに違う傾向が出てしまった、というものとか…。
つまり突き詰めていくと、結局すべて”調査を行った範囲ではそういう結果”ということになってしまい、
人類一般の定説を調べたければ、あらゆる国と地域・人種・身分性差年齢などを踏まえた包括的な
調査をしなければならない、ということになっていくのです。
そういう、ある種の限界のようなものを感じ取って、想像との落差に少し憂鬱だった学生時代を思い出します。
==========================
…結局全然ビョーキの話になりませんでしたね。
まあこんな天気の日は、そういう日もあるでしょう。
3月になりましたが相変わらずぱっとしない天気が続いてますし、
気分が憂鬱な時はだいたい体内物質がうまく働いていない証拠ですので、
バナナ食って風呂入って日の光の下を歩き回ればだいたい解決します。
人間も基本、有機物の塊ですからね。
肋骨蜜柑も充電期間ですが、憂鬱蜜柑にならないようびしばし活動していきます。
詳細は乞うご期待を!


(ザザッ…)
(ザーーーーーーー)
(プッ)
以上、任務完了です。
コードナンバー006829、アウトします。
(プッン…)

BLOG, 日記


PAGE TOP