回し者ではない@桜

最近いろいろアレがコレになってる、義一です。
今周のお題は「ジャンキー」ということで
意味としては中毒みたいな意味らしいですが
中毒と言えば、私こう見えてコーヒー中毒っていうか、基本的にコーヒーかビールかときたま紅茶しか飲まない人間(ジュース類は全く惹かれない)なんですけど、とむさんと被るのでこの話題は却下
ジャンキーというとわたしの中では、あの疲労をポンと取るやつとかギギギとかのり(ピーー)しか頭に浮かばないんですが、
あ、この手のジャンキーといえば、Breaking Bad、めっっっっっっっちゃおもしろいです
海外ドラマで全62話(約44時間)くらいなんですが、もう見始めるとノンストップ
冴えない中年の高校化学教師が、不遇ながらも家庭もあって平凡な日常をおくってたある日、ガン宣告をきっかけに偶然の縁と化学の知識をフル活用して麻薬をバンバン作り大金を儲ける人生にシフトチェンジする・・・という超骨太トンコツ惡花サクセスストーリー
かとおもいきや、ブラックコメディ、ヒューマン、モラル、家族愛といった要素もふんだんに盛り込まれていてまー見飽きない見飽きない
何が面白いって、この主人公、麻薬作るって段でニオイつくと家族バレするから全裸エプロンで製造したり、でも要所要所でガスマスクつけたり、なんか真面目なんだか悪なんだかよくわからない事を平気でしちゃう
あと「しょうがないから」って言う理由で爆弾作って敵の拠点にぶんなげちゃったり、味方のピンチに車で駆けつけてそのまま敵轢き殺しちゃったりするなんかもうシリアリキラー寸前なんだけど、一方で平気で教鞭とったりアルバイトでレジ打ちしてたりする
なんなのコイツ
さらには麻薬製造の相方がいるんですけど、まーこいつと主人公が見事なデコボココンビで、作った薬でラリって逮捕されそうになるし、捉えた敵をどっちが殺すかで揉めに揉めて最終的に「じゃあ俺殺すからお前処理ちゃんとやってよ」とかで落ち着く
倦怠期カップルか
面白すぎるってんで、エミー賞、ゴールデングローブ賞、サテライト賞、サターン賞、全米監督協会賞、全米脚本家協会賞などを受賞しちゃってるんですけど、自分も人におすすめしてきた中で、今のところハズレ無しなんだから凄い
ちょっとこの話書き切ろうと思うとあと20万行くらいになっちゃうのであとこんなこと書いている場合じゃないのでひとまずお預け
あれ、前置きにするつもりが長くなってしまった
えーと
わたしはドラマや映画ジャンキーです

BLOG, 日記


PAGE TOP