ひどすぎても笑いはところてん@ヤマダ

こんばんは年の瀬。ハッピーウェルカム新年。おばんざい山田です。

もう年が変わるまであと1時間もないところですが駆け込みブログ更新之助です。
今年の宿題今年のうちに。とはいえもう何年も達成できたことはありません。
一日の終わりって大体憂鬱な気持ちで、
「ああ、今日もあれができなかった」「ああ、これもできなかった」「これもダメだった」
みたいな気持ちとともに床につくので(それゆえ睡眠に対してもよい感情は無いのですが)、
これが休日の終わりだとそれが1週間分、月の終わりだと1か月分、
1年の終わりだと1年分が一気に襲ってくるような心地がします。
休日の終わりと同様、一年の終わりも憂鬱な気持ちになりますね。

1年の終わりに一体何を書いているんでしょうね。まあ仕方ない。
今年のケガレ、今年のうちにということで。
 

おかげさまで『犬(もしくは)神』、無事終演いたしました。
ハレやケガレという概念と初めて出会ったのはたぶん中学生くらいだったと思うのですが、それがいまだにハレの世界と歩むことになるとは、人生何があるかわからないですね。

舞台の世界は基本的にハレの世界なんだと思いますが、
一方で多くのケガレを集めて祓う場所でもあるので、
そういう意味ではとてもケガレの強い場所でもあるのかなあとか思います。
何にせよ、強い思念が渦のように集まってくる場所、何かしらの呪術が現前しうる場所。
そういう引力の強さにひきつけられていまだにここに亡霊のように留まっているのかもしれません。

何の話ですかって?何の話でもない気がします。これは私の話です。
呪い呪われ、また今回の公演が誰かにとっての呪いになり、
また誰かの祝福にもなり、あるいは解呪であったなら幸いだなと思います。
 


(出典:穢れを灰に【マジックザギャザリングトレカ高価買取価格査定:トレコロ】
 


 

話ぜんぜん変わりますけど、お題の「最近一番笑った/面白かったこと」、
これサイッコーーーーに難しくないですか???
メリケン帰りの義一さんからの無茶ぶりに心震わせること幾歳、
ついぞ答えにたどり着くことができないまま年を越えようとしています。

そもそもあまりに無機質無味乾燥な人生ライフ生活を送りすぎていて
表情筋が全般的に衰え会う人会う人に「痩せた?」「やつれたね」といわれる
このヤマダーが最近一番笑ったなんてたかが知れているofワールドです。

強いていえばとりあえず思いついたのが、このまえコンビニで夕飯を買おうとしたとき(@AM2:30)、
棚に残り一個だったパスタを朦朧とした意識で掴んでレジに持っていったら
(ピー)「あ、すんませんこれもう廃棄時間になっているんで別のお願いできますか」
って言われて、朦朧としたまま
「え、それもうレジ通せないんですか」
「まあ通そうと思えば裏技なんですが食品\498ってやればいけます」
「あーそうなんですか」
「でもこれあと30分で賞味期限なんですけど食べきれます?」
「あー30分はきついっすね」
「まあそうですよね」
「じゃあやめときます」
って会話をして結局なんか別のを買ったんですが、帰りすがら

「裏技で通そうと思えば通せるのか…」

ってちょっと寒空の下で笑ったことがありました。
なんにも面白くないです。判断力が鈍りすぎていて笑っただけです。
 


 

このあとはタイセイさんの更新かしらん。
きっとこんなのより素晴らしいエェピスォーードをお持ちだと思いますので、
乞う更新ご期待ということで。

山田でしたー。来年もよいお年を。

BLOG, 日記


PAGE TOP