『犬(もしくは)神』のススメ

がつがつ制作しています。劇団肋骨蜜柑同好会のフジタです。
衣装、小道具、美術など急ピッチで製作が進み、小屋入りまで一週間を切りました。劇団肋骨蜜柑同好会 第10回『犬(もしくは)神』
というわけで、草苅事件の時にアガリスクエンターテイメントの淺越岳人さんが、やっていた個人的あらすじ&参考文献ってのがたのしそうだったので、宣伝もかねてやってみます。予習は完璧、よってらっしゃいみてらっしゃい。


【シン・アラスジ】
田瓶市の南端、旧山野辺村。
編集プロダクションで働くヤスオは、自分が担当していたポルノライターであるミカを探すため、大学の先輩である古堅桃蘭やその助手須高道成を伴ってこの地に降り立った。
戊戌の十二月。代々続く奉納神楽の準備が続く中、彼らが泊まった民宿「やまのべ荘」の主人夫婦や村人たちの過去と現在が交錯する夢のあとさき。
巫女不在のまま続いていた奉納神楽は無事行われるのか、十二年前に起った痛ましい悲劇、それを追う警察官、そして主人夫婦が抱える「壺」の正体は。
生きていく上でどうしても発生する「穢れ」と、どのように向き合い、どうやって我々は生きていくべきなのか、苦悩と悲哀の果てに、明るい未来はあるのだろうか。何処にもいけない人々のための、悲しく明るいオカルト群像劇。

【参考】
The Stooges『I wanna be your dog』(エミリー・シモン版もはずせない)
Robert Jhonson『Hellhound on my trail』『Cross Road Blues』『Me and the Devil Blues』
セトとホルスの戦い
小松和彦『呪いと日本人』『憑霊信仰論』
H.P.ラヴクラフト『未知なるカダスを夢に求めて』
特撮『身代わりマリー』『SM作家』『文豪ボースカ』
向井秀徳『自問自答』
椎名林檎『神様、仏様』『この人生は夢だらけ』『獣ゆく細道』
丁未の乱、大化の改新
恒川光太郎『無貌の神』
前島誠『不在の神は〈風〉の中に』
コナン・ドイル『バスカヴィル家の犬』
忘れらんねえよ『犬にしてくれ』
筋肉少女帯『僕の宗教にようこそ』『風車男ルリヲ』『悲しきダメ人間』
プッチーニ『トゥーランドット』
ドレスコーズ『スーパー、スーパーサッド』『この悪魔め』
坂東眞砂子『死国』『狗神』
アーバンギャルド『ラヴクラフトの世界』
そして劇団肋骨蜜柑同好会のすべての作品


BLOG, 日記


PAGE TOP