宇宙の仕組み

久々にやらかしさん太郎しました。フジタです。もう滅茶苦茶体調悪いですが今日も生きてます。
10日ばかり地元の青森に帰っておりました。青森という土地は、いいですね。やっぱり好きなのです。
金木の斜陽館にまた行ってきました。半年ぶり二回目。果たしてこれが芝居のたしになるのやら。いやはや。
20160826070225495.jpg
2016082607023790d.jpg
行ったことある方にはお分かりになると思うんですけど、太宰治の生家である斜陽館というところは、それはそれは洒落にならない大豪邸でして、写真にあるようなのはごく一部なんですが、これだけとってみても家具調度品へのお金のかけ方がすごいことがわかると思います。
こういう部屋があと20個くらいあると思ってください。特に一階はすごいです。一度足をお運びいただければ幸いです。アクセスとても悪いですが。
それから、太宰が疎開したときに暮らしたと言われる津島家新座敷が、曳き家されて斜陽館から少し離れたところにあるのですが、そこもなかなか趣深いです。
20160826070239cd6.jpg
201608260702412d0.jpg
二枚目の写真みたいに、あちこちに太宰の小説の一部がかざってあったりします。こっちの方が落ち着くんですよね。部屋としては。
それから、電車の時間までの時間稼ぎで芦野公園まで歩きまして(なにしろ15:30の次が17:17という世界なので)駅併設のカフェーで一服してかえってきました。
芦野公園駅ホームのあじさいが見事でした。
あじさい
野生感ある。
だいたいこういう芝居なんじゃないかな?わかんないですけど。台本ってどうやって書くの?
さてさて。お題の「スッキリすること」なんですけど、全然思い付かなくて困りました。
ストレス解消法みたいなの、僕が聞きたいくらい。音楽聴くのは好きですが。
あ、たまーに我慢できなくなって布団で大泣きするんですけど、そうするとスッキリしますね。まあ、一時的なんですけど。
こういう不穏な記事書いてどうするんだっていうね。
最近旅行が楽しくなってきたので趣味にしたいです。町歩きたのしい。そういう意味では、これがスッキリすることなのかもしれませんね。
では、みなさま。
劇団肋骨蜜柑同好会 第8回『愛の技巧、または彷徨するヒト胎盤性ラクトーゲンのみる夢』の前売券も発売になつたことですし、ますます気合いを入れて、頑張っていく所存です。
愛と宇宙の胃潰瘍系演劇。ご来場お待ちしております!!!!!!!!!!!!!!!

BLOG, 日記


PAGE TOP