モホロビチッチ不連続面から愛を込めて@ヤマダ

(2016/01/31 19:00現在)
劇団肋骨蜜柑同好会公式blogは、1月25日に桜義一駅で発生した乗務員支障の影響で、
全区間で運休となっておりましたが、1月29日に運転を再開し、現在も遅れが発生しています。
また、仏説法線との直通運転を中止しています。
はい乱れに乱れた若者の風俗倫理観電車の遅延アブラマシマシ全部まとめてお空の彼方へ。
うっちゃり投げ捨てぽいぽい首投げ櫓落としで華麗にスカイハーイしましょう。
こんばんは、山田です。
この前Twitterで、恋の手本出演者であらせられるレイナヨダ氏こと依田さんが
突然「ハーイ宇宙🙆!生きてます。」って挨拶をぶっこんでて衝撃的でした。
ううん、日本語って難しい。
さしずめ「ようマントル、地獄はどうだい?」みたいな気分です。
mantle.png
(引用:はくさんライブラリー [用語集]地震・火山観測/防災関連>た行


さて、実は今周のお題は
『私の正月の過ごし方』だったわけなのです、が、
何故か私の前二人とも完全にガン無視した投稿内容で正直正月なんてどこへやら、って感じでしたね。
お題とは何だったのだ。私がお題だ。お前だったのだ。お題だっだただ。
だだだだお題ダだだだだお題 だだだっだだだっだだだっだだだっ
お題お題お題お題お題題題題題(HERE GO!!) ファ~ファファ~
という訳で、スカイハーイしたお題無視勢はサランラップの海に沈めて地獄へようこそしたので、
私は丁寧にこのお題について解説していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


といっても今日はもう1月も末日。明日からはいよいよ2月です。
正月気分に浮かれた仏像がこんなお題を出してくれましたが
残念ながらもう正月なんてかけらも感じられない生活が続いています。
あっという間に公演も近づいて、いよいよ稽古も佳境です。
…とでも言うと思ったかね?

しょうがつ【正月】
① 一年の最初の月。一月。睦月(むつき)。特に新年の祝いをする期間の,三が日あるいは松の内をいうことが多い。 [季]新年。

(引用:大辞林 第三版
という訳で、正月とは1月全体を指す言葉なんですね!すなわちまだ今日は正月!
しかも今日は31日、一カ月の終わりの日すなわち晦日。
これらを組み合わせると今日は「正月晦日」ということになります。いい響きですね。しょうがつみそか。
是非これから積極的に使っていってみましょう!
…とでも言うと思ったかね?

みそかしょうがつ【晦日正月】
 正月の末日。福島県での呼称。地方によっては正月の晦日に御餅をついて神様にお供えしたり、また松の内に年始回りに行けなかった親戚を訪問したりする。

(引用:福島みんなのNEWS 【晦日正月】
全然知らなかった…。
しかも正月晦日じゃなくて晦日正月逆なんですね。
福島県での呼称ということですが、そうなんでしょうか。知ってる人はぜひ詳しく教えてください。


えーと。
私の正月の過ごし方、でしたね。
正月が1ヶ月全体を指す、ということもあるので、この1カ月を振り返ってみましたが
正直いつもの月と変わらない。ううん。
だいたいは遅れてきた大掃除をしたりしなかったりしていますね。あと稽古。
…ハッそうです稽古!
劇団ですもの稽古ぐらいいたしますわ。ほほほほ。
さても順調に稽古が進んでおります「はじめてのるすばん 荒野編/百貨店編」
まもなくメインビジュアルの公開&チケット発売と相成りそうです。いましばらくお待ちをいただければ。
1453211494962.jpg  1453211490020.jpg
(稽古中の役者陣と、頭を抱える演出バブルムラマツさんの図)
また、その次の公演についてもそろりそろりと動き出しているとの噂が…。
こちらの詳細は、もう少しお待ちくださいませ。。
さて、そんなこんなで波乱のブログ2巡目第1周が終わります。大丈夫か、肋骨蜜柑blog…!
次は明日月曜日の21:00、我らが偉人とむさんによるおでいの発表にごぜえやす。とくとお楽しみに。

BLOG, 日記


PAGE TOP