毎週月曜21:00に更新すると約束したな@フジタ

あれは嘘だ
すいませんでした。
 お約束も済んだところで、さて。
 アダムの肋骨が終わりまして2ヶ月が経過しましたね。はやいですね。と、いいつつ、もう1年くらい前のような気がします。その間、劇団員の笹瀬川は客演。僕はシンショクという企画公演に噛むことになりました。ちょっとそれについてはこの記事の最後で宣伝させてくださいまし。
 ところで。
 昨日都内某所で行われていた緊縛と鞭のイベントに行ってきたのですよ。
 もうね、すばらしかった。号泣ですよ。もうね。なんなんですかね。鞭を振るう人(打ち手さん、というらしい)の、あの、狂気と狂喜に満ち溢れた眼!そしてあの、存在を皿のようにして、すべての汁を受け止めようというあの、たたずまい。いや、あのたたずまいは、疲れるよ。すごい。今の演劇に足りない物がすべてあそこにあると感じた。いや、うまく言えないですけれども。
 ぼくはアダムの肋骨を書く前にもその、鞭系のイベントを軽く観ていて、そこで死ぬほどの衝撃を受けて、そのために書いた脚本があのアダムの肋骨だといっても過言ではない。事実タイトルが「縄と鞭」になりかけたこともあったのですよ。どうしてそうならなかったのかというと、言うほど縄と鞭要素絡められそうになかったということと、「縄と鞭」で検索するとですね、あの、いわゆるところのその、そういうビデオとかばっかり出てくるので、この中に紛れてしまうことを恐れたってのもあります。まあ、アダムの肋骨も大概なんですけども。諸星大二郎が出てきますね。当然だけど。
 やっぱりあれなんだよなあと思いながら今回も観てました。あれってのが、ちゃんと言葉にできればいいんでしょうけど。
 さて。劇団肋骨蜜柑同好会も第二部に突入ということで、水面下でもぞもぞしてますけれど、これからどうなっていくのか、正直な話僕自身もよくわかっていません。とりあえず劇団員でリレーでブログ更新しようということになってこうしていますが、なんなんですかね、この統一感のない記事は。みんな、もっと、読みやすい記事書いてもいいんだよ?(ブーメラン)
 このブログも現在迷走中ということで。肋骨蜜柑同好会、近々、方向性をびしっとさだめて復活する予定ですので、しばし続報をお待ちください。
 そのうち本公演の発表もあると思います。あと、僕は個人的に冬までの間にいくつか活動がありますんで、そちらもあわせてチェックしていただければ!なんと!すでに発表されているもの、これから情報公開されるもの込で、僕は、6月から12月までの間に4本の芝居を演出することが決まってるよ!おかしい!どうしてこうなった!!!!!
 まいど僕のスケジュールはおかしいことになってます。今公開できるところだけでもお知らせしておきますね。
① 6月25日(木)~28日(日)@SUBTERRANEAN 企画公演 シンショクvol.1 『新色』 脚本提供、演出
シンショクフライヤー小
シンショクフライヤー裏小
 はい、でました。『つぎとまります』です。4度目の上演は、『新色』をあなたに。
 いつもいつも照明操作でお世話になっております、俺が伊藤将士だ、お前が伊藤将士な伊藤将士氏の所属団体であらせられるキレイゴト。様の、総合演出日向あこさんと共謀して、お互いの脚本を交換演出します。僕が演出するのは、これまた4度目の上演になるキレイゴト。様のスタンダードナンバー。『vivi mimi』異界への旅と出逢いという共通の枠組みで、お互いがお互いを確かめ合う、我々の次なる第一歩です。以下詳細。
★★★★★
ふたふたたびを、はじめまして。
シンショクvol.1 「新色」
「つぎとまります」
「vivi mimi」
首謀者…日向あこ(キレイゴト。)
共謀者…フジタタイセイ(劇団肋骨蜜柑同好会)
【シンショクとは?】
キレイゴト。総合演出 日向あこの個人企画が始動。古い縁から新しい縁、色々なところから縁を呼び寄せて様々なシンショクを模索する企画です。
vol.1のテーマは「新色」
再演を重ねた短編を手札に持つ二人が、その手札を交換し初演し合います。
首謀者・日向あこの手札は、キレイゴト。の節目節目に上演されてきた「vivi mimi」。
共謀者・フジタタイセイ氏の手札は、 佐藤佐吉賞2012優秀脚本賞受賞 「つぎとまります」。
作風も求めるものも何もかもが違う二人が重ねたものを、塗り替えるか破壊するかはたまた作り直すのか。
貴方に、必ずや「新色」をお見せします。
【作品詳細】
行詰って男はバスを降りる。ひとり。
風に吹かれて女は渦を巻く。ひとり。
僕らは出会う。ふたり。
何者にもなれず
何処へも行けず
中身がないと言われ続けて
それでも僕であることをやめない僕が流れ着いた地平には
寂れたバス停がありました
「つぎとまります」
作…フジタタイセイ(劇団肋骨蜜柑同好会)
演出…日向あこ(キレイゴト。)
出演…佐藤匡(劇団花鳥風月)、松浦姫(劇団☆東京SaVannaT’s)
少女が目を覚ますと
そこは”白い部屋”で
自分のことを
きらきらとした目で
じぃっと見つめる少年がいました……
たわいもない会話は
次第に綻ろび
やがて 浮かび上がるのは ただの、愛
「vivi mimi」
作…日向あこ(キレイゴト。)
演出…フジタタイセイ(劇団肋骨蜜柑同好会)
出演… 屋久梅知吉(キレイゴト。)、森かなみ
【会場】
演劇フリースペース SUBTERRANEAN(サブテレニアン)
173-0013東京都板橋区氷川町46-4 B1F
東武東上線:『大山駅』北口より徒歩10分
都営三田線:『板橋区役所前駅』より徒歩5分
【日時】
2015年6月25日(木)~28日(日) 全7回
6/25(木) 19:30
6/26(金) 15:00 / 19:30
6/27(土) 15:00 / 19:30
6/28(日) 13:00 / 17:00
受付開始、開場は開演の30分前です。
上演時間は100分を予定しております。
全席自由席を予定しております。ご来場時間によっては、場内スタッフがお客様を誘導させていただく場合がございます。予めご了承ください。
【料金】
前売り/当日 2500円
【スタッフ】
脚本…
「つぎとまります」フジタタイセイ(劇団肋骨蜜柑同好会)
「vivi mimi」日向あこ(キレイゴト。)
演出…
「つぎとまります」日向あこ(キレイゴト。)
「vivi mimi」フジタタイセイ(劇団肋骨蜜柑同好会)
舞台監督…シンショク
舞台監督補佐…北岡ゆた(キレイゴト。)
照明…伊藤将士(キレイゴト。)
音響…林海里(肉汁サイドストーリー)
空間作成…川口透(キレイゴト。)
宣伝美術…フジタタイセイ
制作…松村瀬里香
当日運営… teamH3
企画製作…シンショク
協力…キレイゴト。、劇団花鳥風月、劇団☆東京SaVannaT’s、劇団肋骨蜜柑同好会、肉汁サイドストーリー
【問い合わせ先】
TEL…080-2028-4871(ヒナタアコ)
MAIL…shinsyokuuu@gmail.com
Twitter…@shinsyokuuu
公演詳細はこちらより!
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=64586
(Corich!舞台芸術内の公演ページに飛びます)
 
チケットのご予約はこちらからしていただければ泣いて喜びます
 ほんと、あの、今日初めて通したんですけど、なかなかいいよ。うん。ポップで悲しくて、よいよい。あなたに、観に来てほしい。あとね、うまれてはじめてつぎとまりますを観たけどすごくいい芝居で感動しましたしろめ。
② 7月、プロデュース公演演出
 これまだ公開になってないんですが、7月某日にプロデュース公演の演出をやることになりました。僕が主催ではないんですが、呼ばれて行って、やりますといいました。うふふ。公開され次第こちらでもおしらせしますね!
③ 9月9日~13日@東中野RAFT 劇団きのこ牛乳 『いっぽんしめじ科』 外部演出
 先日ささやんが客演したばかりの劇団きのこ牛乳さんで短編集の演出を担当します。いや、きのこ牛乳さんとは本当にご縁が深くて、ありがたい限り。精一杯やらせてもらいます。
 脚本家の皆様も豪華豪華で、ノアノオモチャバコの寺戸さん、オクムラ宅の奥村さんなど、そうそうたるメンバーがきのこをテーマに書いた脚本を演出させていただきます。そしてなんと!あした!てかもう今日か!今日からワークショップオーディションはじまります!
 なんかもう急すぎてなんですが、一応!まだ、まにあうかも?
 こちらも詳細決まり次第このブログでもお知らせさせていただきますね!
④ 某演劇祭(?)出場予定
 そしてそして、演劇祭というか、そういうものに、出場させていただくことになりました。これもまだ公開になってないので、あれなのですけれど、小さく小さく、だけどソリッドに、結構ハードというか、ヘビーなことをやっていこうかなと思っています。劇団名義になるか、僕の個人名義になるかまだ微妙なんですが、これも決まり次第ガンガンお知らせしていきます!
⑤ そして本公演
 と、ここまでが僕の活動。劇団としての活動はこの後から始まります。さあ、どうなることか、ブログもどんどん更新されていきます。チェックチェック!
 ということで、いろいろあって精神が荒廃したり、ブログが遅刻したりしましたけれど、しっかりちゃんと書いたよ。
 僕がブログ書くといつもいつも長文になって困りますね。
 次回のブログ担当は、みんなのアイドル少年です!よっ!まってました!
 きっと、素敵な記事を書いてくれることでしょう。ちぇけら!
 ぼくはもうねます。おやすみなさいまし。

BLOG, 日記


PAGE TOP