【長文注意】第6回『アダムの肋骨』をご観劇いただく方法について

 ご無沙汰しております。フジタです。
 だいぶ長い間台本が一ページもなくて、稽古場に不穏な空気が流れていたのですが先日ついに台本が稽古場にやってきました。
 6ページ。
 うん。俺頑張ったよ。
 みんなは完本だ!完本だ!と半狂乱みたいになってましたがもちろん完本じゃないです。
 でもこの6ページはね、結構良かった。おもしろかった。導入としてはまずまずな感じでした。
 今回は、横手さんの胃に穴をあけるベッドシーンよりエロい会話をという裏テーマを勝手に決めたので、そういう感じで頑張りたいと思います。僕は君のことなんか一ミリもわからないけれど、でもどうしようもなく君のこと知りたいと思うんだ。
 さてさて。そんなこんなの『アダムの肋骨』ですが、チケット予約受付開始から10日あまり経過し、すでに十数件のご予約をいただいております。すごい反響。いままでこんなに予約の速度が速かったことはないですね。気が引き締まります。
 そういうわけで今日はいま一度、ご観劇いただく方法についてご案内させていただきます。
 劇団肋骨蜜柑同好会第6回『アダムの肋骨』をご観劇いただく方法は、おおざっぱに分けて三つ、あります。
Ⅰ. 当日券で観る!
 一つ目の方法は、当日ふらっと劇場に足を運んで、当日券で観るという方法です。仕事の関係で当日までスケジュールが分からないとか、予定が急になくなってぽっと時間が空いちゃったな、という方にお勧めです。
 当日券は各回一律3,000円でご観劇いただけます。後述する予約チケットよりも若干高めの料金設定になってしまいますがご理解いただければ幸いです。
 また、お席が予約でいっぱいになってしまった場合、当日券を発行できない可能性もあります。
 本番中の当日券情報は、劇団公式Twitterアカウントや会場である王子小劇場のTwitterアカウントでご覧いただけると思いますので、チェックしておくといいでしょう。
Ⅱ. チケットプレゼントで観る!
 チケットプレゼント(略してチケプレ)に関しては、前回のブログ記事でもご紹介しましたが、ざっくり言うとタダでお芝居が観られるすばらしいやつです。
 CoRich舞台芸術!という舞台芸術の情報サイトで行われているチケットプレゼントに今回、計4枚のチケットをご招待枠としてご用意させていただきました。【劇団肋骨蜜柑同好会のお芝居を初めてご覧になる方】に限り、4月1日(水)19:30~の回、4月2日(木)15:00~の回に抽選で各2名様ずつご招待させていただきます。
 ご応募の手順は、
① CoRich舞台芸術!にメンバー登録する。
 CoRich舞台芸術!は会員制の情報サイトです。チケプレをはじめとする、舞台芸術に関するさまざまなサービス(感想投稿したり、交流したりできます)を受けるためには、無料の会員登録が必要です。まずはトップページから利用者登録しましょう。
② チケプレに応募する。
 利用者登録が終わったら、こちらのページからチケプレに応募しましょう。くれぐれも応募条件をよく読んで、漏れの無いようにお気を付けくださいませ。応募〆切は3月1日(日)です。
③ 返信を待つ。
 応募者の中から厳正な抽選により当選者が選ばれます。当選者にのみ、〆切翌日の3月2日(月)にメールが届きますので、このメールをもってご予約成立となります。
 あとの手順は後述のご予約の時と同じ!当日受付でお名前をおっしゃっていただければ、そのままご入場いただけます。
 繰り返しますが、今回のチケプレは【劇団肋骨蜜柑同好会のお芝居を始めて観劇する方】に限ります。抽選に漏れた方にも、なんらかの形の特典がある「かも」しれないので、皆様ふるってご応募くださいませ!
 ※これは義務ではないのですが、CoRich舞台芸術!には、「観たい!」「観てきた!」という感想コメント機能があります。チケプレに当選した方、良かったら是非これにご協力ください。こりっちだけでなく、ツイッターやブログなどの口コミにご協力いただければ、幸いです。よろしくお願いします。
Ⅲ. 予約して観る!
 三つめが一番メジャーな方法かと思います。お席を予約して、当日受付にチケットを取り置きしてもらってご観劇いただく方法です。
 予約のメリットはまず何と言っても「お席が確約される」ということ。当日劇場に行ったら追い返されるということは絶対に絶対にありません。(開演時間を大幅に過ぎていた場合は別ですが)それから、チケットが安いです。一般予約でも2700円。初日と二日目の昼は開幕割で2200円です。これも予約のみ!当日券は定価ですよ!学割やイスカリオテ割などの各種割引も、基本的に予約のみです。
 さらにさらに、今回は、3月8日(日)までにご予約いただいた方々に、早期予約特典もご用意させていただきました!すごい!大盤振る舞い!これはもう、早めに予約するが吉です。
 チケットをご予約してご観劇いただく際の手順は下記の通りです。
① チケット取扱い窓口から予約を行う。
② 確認メールが届く。(届かない場合は窓口までお問合わせください)
③ 当日受付でご予約のお名前を申告し、精算がお済でない方はその場でチケット代を支払う。(一部窓口では事前精算になります)
④ 観劇する。

 以上のような手順でご観劇いただけます。複雑なようですが、そんなことありません。予約して、劇場行って、名前言って、お金払うだけです。
 では、具体的にどんな窓口で予約できるの?という方。下記にそれを一通りまとめましたのでご覧ください。
 今回劇団肋骨蜜柑同好会では、複数の窓口をご用意させていただきました。
【窓口1】 役者、関係者から予約する。
 今回のお芝居には13人の個性あふれる俳優陣と、10人の頼れるスタッフ陣が関わっています。
 一つ目の窓口は、これらの関係者から直接チケットを予約する方法です。もし個人的に連絡先をご存知の方がいらっしゃったら、そちらに連絡していただいても構いません。また、直接は連絡先は知らないのだけれど、実は陰ながらファンだとか、この人の出演作、スタッフワークは是非観に行きたいという方がいらっしゃいましたら、こちらのブログ記事に関係者専用予約フォームを一覧でおいておきますので、そちらからご予約していただければと思います。
【窓口2】 メールで予約する。
 チケットのご予約は、メールでも承っております。
 件名を「チケット希望」として、お名前(フリガナ)、日時、券種、枚数、ご連絡先(メールアドレス、電話番号)を明記のうえ[ rokkotsumikanあっとまーくgmail.com ]までメールください。
 また、こちらのメールフォームから送っていただいても同じアドレスに届きます。チケット予約関連に限らず、劇団についてのお問合わせもお待ちしております。
【窓口3】 カンフェティチケットセンターから予約する。
 前回から引き続き今回も、ゲッティカンフェティでもチケットをお取り扱いしております。
 PC、スマートフォン対応のこちらのページからチケット購入に進み、購入手続きをしてください。
 ゲッティカンフェティでのチケット購入にも、無料の会員登録が必要です。カンフェティのご利用方法、サービス一覧はこちらからご覧いただけます。ゲッティカンフェティの他にも、お得な割引チケットのご案内を受けられたり、様々なサービスがあります。
 ゲッティカンフェティでのチケットはなんと、セブンイレブンでの発券が可能です!他の窓口が予約のみで精算が当日になってしまうのに対し、このチケットは事前精算で手元にチケットが残ります。
 現物が手元にあるという安心感ではダントツです。情報のやり取りだけだと不安という方は、ぜひこちらもご利用ください。
 また、カンフェティ本誌の方もチェックしていただければ、よりお得なチケットの情報が手に入るかもしれません。
 そちらも併せて、よろしくお願いいたします。
~~~~~
 さてさて。長々と書きましたがどうでしょう。わかりやすく書くのほんと大変ですね。すこしでも観劇に至るまでの流れが整理できていればよいのですが。
 お芝居って最初に観に行くのハードル高いよって、よく聞きます。そうでしょう。で、ぼくはでもどっちかていうと、そのハードルをむやみに下げるの反対派なんです。観に行くのに緊張して、どうしよう、見たい、でも怖い、どうしよう、みたいなのを経て、それでも!と観に行くとき、舞台と客席の間に生まれるあの一種独特の緊張感が好きだからです。
 でもね、手続きとか、そういうのが煩雑で、それでハードルが上がってるのって、なんか違うんじゃないかなと。
 というわけで、僕なりに説明してみました。ごめんよ。話が長いんだ僕は。ちゃんと説明しようとするとこうなる。
 何言ってるかわからないよ!というひと、お気軽に劇団メールまでお問い合わせください。丁寧に対応させていただきます!
 劇団肋骨蜜柑同好会は、他ならぬ、あなたとの出会いを求めています。あなたじゃなきゃだめです。あなたがいいんです。私や俳優たちが、上演中にふと目を上げて客席を見たとき、あなたがそこにいたらどんなに心強いか。どうか、どうか、そこにいてください。僕たちは、ここで待ってます。あなたもそこで待ってて。
 予約でもチケプレでも当日でも、なんでもいいです。誰から買ってもどこから買っても構いません。
 僕たちは、他ならぬあなたに触れるために、ここに居ると決めたのです。
 ご来場心からお待ち申し上げております。

BLOG, 日記


PAGE TOP