トラックバックテーマ 第971回「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」です。今日のテーマは普通に日記を書いていただくことです。ただし、今回は条件がありますお住まいの地域のあたりの方言で日記を書いてみてください!普段何気なく使っている言葉を、文章にしてみると口に出す…
トラックバックテーマ 第971回「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」

 ども、フズダですぁ。こったらだとらっぐばっぐてぃーまみづけでまったはんでや。こりゃ書かねばまねべ。
 すたばって、津ぃ軽弁ば文ん字さおごすのこいだにむんずがすぃんだが。こいだば大変だじゃ。
 方言のぉ、いっつにむんずかすぃことだっきゃ、なも、単語とかでにぇくてぃや。そいだっきゃたぶん、はつおんなんでねがなと思うんだいな。んだはんでぃぇ、あんのぉー、あいだっきゃ。あれ。文ん字さおごすいんたことだっきゃ、まんず無理だいんたもんだべさ。わいは、つかいだじゃ。まんずこいだっきゃたいへんだ。
 んだばって、あんましみずかすぎりば、あいだっきゃ。わんざわんざ書いだ意味ねっきゃ。んだはんでもうわんつかだげけっぱってみるじゃ。なーも、もうあぎだど思うばって、もうわんつか、つぎあってけへ。たのむじゃ。
 げぎだんろっごづみがんどーごーかいも、そろそろ、まんずな、ほんかぐてぃぎにはずめねばまいねとぎになったばって、まんずあのー、あいだっきゃ、あのー。きゃぐほんがさ、あがらねーもんだはんでや。まんずめやぐだっきゃ。
 わ遅筆だばって、今けっぱってらはんで。期待しててけろじゃ。わんつかな、ま、待っててけろじゃ。
 6月のー、9日がすぃめぎりだはんで、そいまでには、でぎでらびょん。
 わいは、こったらだこどすでる暇でながったんだじゃ。へば、もう、寝るじゃ。
 こごまで読んでくいで、ども、まんずめやぐだったの。まだ来てけろじゃ。公演情報もそのうぢ載せるはんでの。
 訳は↓にかいでらはんで。


 こんにちは、フジタです。こんなトラックバックテーマをみつけてしまったので。これは書かなければいけないでしょう。
 しかし、津軽弁を文字に起こすのはこんなに難しいのでしょうか。これは大変であることだなあ。
 方言の、一番難しいことは、何も単語とかではなく、それは多分発音なのではないかと思うのです。だから、あのーあれでしょう。あれ。文字に起こすようなことは、ほとんど無理なようなものでしょうね。まあ、疲れました。まったくこれは大変です。
 しかし、あまり短すぎると、あれでしょう。わざわざ書いた意味がありませんね。ですから、もう少しだけがんばってみます。あなたも、もう飽きたとは思いますが、もう少し付き合ってください。お願いします。
 劇団肋骨蜜柑同好会も、そろそろ、本当に、本格的に始めなければいけないときになったとはいえ、まったく、あのー、あれでしょう、あのー。脚本が上がらないものですから。本当にご迷惑をおかけいたしております。
 私は遅筆ではありますが、今がんばっておりますので。期待していてください。少し、待っていてください。
 6月9日が締め切りですから、それまでには出来ているものと思われます。
 あらまあ、こんなことをしている暇ではなかったのですね。それでは、もう寝ます。
 ここまで読んでくれて、どうも、本当にありがとうございました。また来てください。公演情報もそのうち載せますから。

BLOG, 日記


PAGE TOP