第969回「好きな童話・絵本は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「好きな童話・絵本は?」です。最近は童話の本や絵本が、子供だけでなく大人にも人気が出てきており、書店に行った際も、昔懐かしい本が並んでるのをよく目にしますねいざ読んでみると、童話と侮る無かれ、感動したりハッピーな気持ちになったり、悲しんだり…。こんなにも色んな気持ちにさせてくれる童話を子供達は読んでいるのか、とさらに感動してしまいました…
FC2 トラックバックテーマ:「好きな童話・絵本は?」

 連投です。フジタです。面白そうなトラックバックテーマがあったので、記事書いてみます。
 好きな絵本は断然ゴーリー!エドワードゴーリー!あの世界観は、絵本でしか出せない。シュールで残酷でドライな笑いがちりばめられていますね。いや、陳腐な表現しかできなくて残念です。あとはー……なんだろう。あー、実家になぜかやたらキリスト教系の絵本がありまして、イエスさまがパンと魚を増やした話であるとか、ヤコブの梯子(だったかな)の話であるとか。それは結構好きでしたねー。どこへ行ってしまったのやらとんと見かけませんが。別にキリスト教系の家だとかではないんですが、それでも、あの絵本はかなり面白く読みましたね。絵も思えば素敵だった。
 童話でいえば、星の王子様、不思議の国のアリス、鏡の国のアリス……この辺に目がないですね。
 もっとたくさんあるかと思ったらそうでもなかった。うん。普通のレベルでしたね。
 どこまでが童話なんだろう。児童文学?
 ルドルフとイッパイアッテナとか、大泥棒ホッツェンプロッツとか、小学校で斡旋してもらえる通販で買える本はすごく好きだったんですが、あれは童話なのかなあ。あ、あと満月の夜古池でとか。不思議を売る男、とか。私の今の原点になっているといっても過言ではないかと思います。小学校の頃はおそらく今までの人生で一番本を読んでいた時期でしょうからね。

BLOG, 日記


PAGE TOP